地区ローテックス委員会

委員長   浅葉 信義


 昨年度に引続きご指名をいただきました。よろしくお願いいたします。

 昨年度は第10回ロータリー青少年交換研究会“青森会議”と併せ、第1回のローテックス全国会議が青森市で開かれ、ローテックスの全国組織の立ち上げという大きな仕事がなされました。
 ローテックスにとりましては初めての全国的な会議となり、若者たちの強力なパワーで大成功だったと思います。これでローテックスも全国的な活動の場が作られたわけですが、反面いろいろな問題点も浮き彫りになり、これから連携して活動して行く上では、又種々調整しなければならない事が多くあると思います。
 これが来年5月大阪で開かれる。第2回ローテックス全国会議に向けての我々の第1課題かと思います。

 地区としての独自の活動は、従来通り海外ローテックス・東京地区ローテックス(にごよん会)、そして県内ローテックスと三本立ての活動を進めたいと思います。
 海外としては最近特に注意をしなければならない。テロとSARSの問題があります。海外ローテックスとより情報交換を密にし、派遣学生のサポートに務める。
 又、東京ローテックスの皆さんには、ガバナー会の輸送委員会廃止に伴い、来訪学生の出迎い成田→羽田空港間の輸送という、大変な仕事を全面的に協力願う事となるでしょう。又、中断されていた来訪学生の東京旅行も学生からの強い希望もあり、何とかローテックスの協力を得て実現させるべく検討中です。
 そして県内ローテックスですが、最近ではホストクラブ、ホストファミリーの方々との連携がスムーズにとれず困っているのが現状です。
 来訪学生が来るのにホストファミリーが決っていない。とか第二ホストファミリー以下がまだとか、いろいろ事情もあろうかと思いますが、どうぞ受入クラブの方々には、サポーターとして待機しているローテックスをお忘れなく活用して下さることを、お願いいたします。