地区雑誌・インターネット委員会

委員長  高瀬 英人
nctakase@yacht.ocn.ne.jp


 ロータリアンとしては、まだまだ若輩なのですが、自分の趣味が皆さんのためになるならと、委員長を引き受けました。雑誌・インターネット委員会は、全員で3名です。

 元来は、RIの印刷物を利用して、会員の皆さんにロータリー情報を提供するのが役目です。
しかし、近頃の情報技術の進歩と機材の低価格により、全世界的にペーパーレス化が、急激に進んだため、RIでも日本ロータリーでも、それに対応していかなければなりません。

 まずは、情報を地区ホームページやメールで発信することを、主な業務として、各クラブのIT委員やCICOの方に、受け取ってもらい、クラブに連絡してもらえるようお願いいたします。
今後、数年かかるでしょうが、各クラブの会員各自が皆、自分でインターネット閲覧やメール送受信ができるようになってもらうのが、目標です。
それは、資金や勉強よりも、意識の問題です。各自の意識が、やろうとしなければ、IT化は進みません。
高齢になってから、パソコンを扱うようになったロータリアンもいるのですから。
また、自分の仕事にも、必ずプラスになりますから。

委員会の活動計画を列記いたします。

1.RIや地区の情報を、メールで各クラブに送信する。
 連絡や報告のやり取りも、できるだけメールにしていく。(ガバナー事務所と各クラブ)

2.地区ホームページを運営して、行事予定や行事報告をタイムリーに、提供していく。
 その中に、各クラブの掲示板やホームページスペースを提供しています。

3.ガバナー月信をホームページに掲載してゆき、ペーパーレスにします。
 (プリントアウト用ファイルと、HP閲覧式の両建てで)

4.ロータリー会員参加のホームページ作成講座等を、昨年に引き続き、各地で開催していきたい。

5.各クラブ事務局の会員管理業務を、コンピュータ化していきたい。
 ただし、クラブの予算が関係するので、強制はできません。年度途中の実現は、難しいと思っています。
 地区として、どこの会社のプログラムを使っていったらよいかを検討して、方針を打ち出したいと思います。

 ロータリーの地区委員会としては、まだ日の浅い委員会ですが、直前委員長の赤石さんや関場PGの指導や協力をいただきながら、がんばっています。
IT化の推進は、RIの方針でもありますので、会員皆様の、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。