地区クラブ拡大・会員増強委員会

委員長 松本 康子


 今年度、委員長の大役を務めさせて頂く事になりました。

 政治・経済の先行き、不透明さの中、人々の心にも不安な要素が、充満している現状のようです。
ロータリークラブ創立100年を目前にした今、日本各地区での会員減少に苦慮している声が、聞こえてきております。

 我が第2830地区(4月現在)での報告によりますと56名の増員になっております事は、喜ばしい事柄です。
これも前年度の委員会各位の、ご尽力の贈物と深く敬意を表したいと思います。
 「増強なくして、活力なし」の言葉のもと、地域と密着する活動をする事で、会員になり得る人との、出会いがあるのだと思っています。
各クラブの会長・幹事、並びに会員増強委員長の方々を中心に、退会防止と共に会員増加に、更なるご努力を頂きたいのです。
地区委員会のメンバーも、全力をあげて支援させて頂きます。

 研修セミナーの結果も踏まえて、地区内の情報を交換しながら女性会員の参入を、呼びかけて参りたいと思います。
又、家族会員、元ロータリアン等と、ガバナー、会員組織コーディネーター、ガバナー補佐の方々のご指示を頂きながら、一歩一歩、増を目指して頑張りたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。