地区広報委員会

委員長   中村 善教


 この度、地区広報委員長を命じられました中村善教であります。前期に続いて二度目ですが、前期は思い通りの事が出来ませんでしたので、それを反省として本年度は頑張りたいと思っております。

 最速、手続要覧を開き、広報の事項を見ますと、広報の目的について次の様にあります。『ロータリーの広報プログラムの目的は、一般社会にロータリーの使命とプログラムへの理解、認識、支援を育成し、ロータリー世界のイメージを高めることにある』とあります。またロータリーと報道機関との関係について、『クラブ並びに地区は地域的・社会的・文化的諸条件と地元の報道機関との関係を考慮に入れ、ロータリーと報道機関の関係を改善するために、以下の活動に着手すべきである。

 (1)報道機関の役割に関して話をしてもらうため、報道関係者をクラブに招く。
 (2)ロータリアンのために、研修会、グループ討論会あるいは広報および報道機関活動に関するフォーラムを開催する。後援者またはパネリストとして報道関係者を招く。
 (3)報道機関の代表者をロータリークラブ会員に加えるようなお一層の努力をすること。

 次に広報とクラブ、プロジェクトについて、いずれのロータリークラブも毎年主要な社会活動を一つ提唱することが望まれる。
ロータリーに対する一般の人々の認識、理解を普及徹底させるのに非常に効果的な方法の一つと考えられている。従って、見事に遂行されたプロジェクトについて、これを一般の人々に広く知らせる活動はロータリー広報にとって不可欠である』以上三点を重視していきたいと思っておりますので、各クラブ広報委員会と連絡を密にして行きたいと思いますし各クラブ広報から要請があれば行動を開始して行きたいと思っております。

 今年一年何卒ご協力賜ります様お願いいたします。