地区アジア親善委員会

委員長   白山 春男


 昨年に引き続きアジア親善委員長を担うことになりました十和田東RCの白山春男です。
委員には八戸RC富岡義勝会員・八戸東RC千葉忍会員の2名です。この3人で委員会を今後一年間進めて参りますので地区内ロータリアンの皆様よろしくお願いします。

 アジア親善委員会活動の一端を先の地区協議会における 昼食時の20分間スライド上映を実施しました。我地区が今まで 支援して参りましたネパールの現在の姿、学校及び農地そして現在は道路まで整備されている現状を見ることが出来たと思います。最後は関場パストガバナーによる記念樹が立派に育っている姿はまさにその象徴ではないでしょうか。

 またインドにおいてもスラム街全景、学校の現状等も見ていただきましたが、いずれもこの現状を打破しようと我々仲間であるロータリアンが貧困の減少、識字率の向上、ポリオの撲滅等に努力しておりその情熱あふれる活動姿勢には胸が打たれ感動します。アジア親善委員会としましてもこの感動をもう一度皆様と味わいたいと思っています。

 このような私の思いから、島村年度にネパール訪問をしたいと思います。
そしてたくさんの仲間が一緒に同行してくれることをお願いします。8月末までにはご案内出来ると思います。