注意事項・お願い


気が付いたことを、箇条書きに書いてみます。


  1. HP作成等を行うCICOは、専門知識が必要なので、1年交代しないほうがよいでしょう。
  2. メールアドレスを持っている会員は、委員以外でも、地区に教えてください。
  3. メーリングリストや掲示板に参加するときは、マナーを守りましょう。みんなの目に触れるということを、意識しましょう。
  4. コンピュータウィルスの対応は、各個人が対策をしてください。(防御ソフトまたはプロバイダ契約で)
  5. ホームページを作成したら、アドレスはなるべく、変えないようにしましょう。ページ登録されていることが多いから。
  6. ホームページは、ゆっくりでも、少しでもいいので、更新しましょう。せめて、年度替りには。
  7. コンピュータに詳しい人は、それぞれの分区の他のクラブのホームページ作成に協力、助言をしてあげてほしい。
  8. 著作権を守りましょう。たとえ、個人のものでも、著作権は、あります。

メーリングリストや掲示板のマナーは、それを運営しているホームページに、たいがい書いています。

今期の地区のサーバーを、次年度も引き継ぎます。そうすると、地区のホームページのアドレスが変わりません。
今後のガバナー事務所も、そうして続いてくれることを、望んでいます。
そうすると、その中にある各クラブのホームページのアドレスも変わりません。

ホームページは世界中の人の目に触れます。掲載する内容を考えましょう。会員名簿などは、載せないようにしましょう。(住所、TELなど)
他クラブのホームページを参考にしましょう。やたらと、凝って重いページは、敬遠されます。